• コーチングって何ですか?

     「相手の能力や可能性を信じ、それを引き出すコミュニケーションのスキル」です。コーチングによって、相手が「目標に向かって、自分で考えて、自発的に動いていく」状態を目指します。コーチングは、自分や周囲の人の目標達成を手助けするためのコミュニケーション技術です。

     「傾聴・質問・承認」が、コーチングの基礎技術です。相手の話を評価や判断することなく傾聴することで、安心感や信頼感を生み出します。また、質問によって、双方向のコミュニケーションが生まれ、相手の中に眠っている主体性や創造性が引き出されます。さまざまな角度からの質問は、まだ気付いていない答えや言語化できていない答えに相手が気づくきっかけになります。相手の存在や行動の承認と共に、この「気づき」を承認していくことで、相手に自信を与え、成長を促します。

     輝きコーチングでは、1対1のコーチングを提供しており、毎回一つのテーマに沿って、話を進めていきます。テーマは、クライアントさんの課題によって様々ですが、大抵は課題と現状を聞いた後に、その間にあるギャップを埋めるための行動を聞いていきます。質問されることに関して、詰問や尋問といった嫌なイメージをお持ちの方もいるかも知れませんが、話してくださることに共感しながら自然な形で質問していきますので、どうぞご安心ください。また、無料のオリエンテーション(説明と体験)を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

  • コーチングとカウンセリングやコンサルタントの違いは何ですか?

    コーチングは、クライアントが目標達成に向けて”行動を起こすこと”に重点を置いています。それに対し、カウンセリングでは、クライアントが内に抱えている問題を言葉にできるように”聴くこと”に重きを置いています。また、コンサルタントが自分自身の経験や知識から具体的なアドバイスをするのとは異なり、コーチングではクライアント本人の中から次の行動を引き出していきます。コーチは、クライアントと同じスキルや経験を持っているとは限らないのが特徴です。

  • どんなタイミングでコーチングを受けたら良いですか?

    あなたが受けてみたい!と思ったときがベストなタイミングです。

     クライアントさんの中には、「やりたいことが明確で、行動に勢いがつくようにサポートして欲しい」という方もいれば、「やりたいことがなかなか分からず、本当の自分の望みをはっきりさせたい」という方もいらっしゃいます。迷っておられる方は、タイミングを気にせず、一度コーチをつけてみることをオススメします。

     

  • どんな人が輝きコーチングを受けていますか?

     輝きコーチングでは、20代後半から40代までの自分らしく輝く人生を歩みたい女性を主な対象としています。子育て中の主婦、学校の先生など教育に携わっている方や就活中など新しい仕事を考えている方、対人関係で悩みを抱えておられる方など、立場や状況は様々です。

  • 電話ですることもできますか?

    はい、できます。

    普通電話、携帯電話、LINE、Skypeなどで行うことができます。

    通信料がかかる場合は、お客様の負担となりますので、よろしくお願いします。

  • なぜ、3ヶ月間の契約なのですか?

    人が考えや行動を変えようとするとき、その変化には波があり、同時に家族関係や金銭問題など避けてきた問題が表面に出てくることがあります。また、短期間にダイエットに成功した人がすぐにリバウンドしてしまうことが多いように、セッション後もとの生活に戻ってしまうこともあります。そうしたことを考えると、新しい習慣や考えが定着するまで、ある程度の期間継続してサポートすることが必要だと考えています。その最低期間が3ヶ月となります。